セクマイの反対語は?ノーマルやストレートと呼ぶときの注意点


こんにちは。 こんばんは。 おはよう、そしておやすみなさい。 ノーサイレンス運営の一三千です。


前回の記事「LGBTって何の略?自分がLGBTかもしれないと感じたあなたへ」では、LGBTかもしれないと感じた方に向けたメッセージを書きました。 では、今回はアライの方に宛てた記事を発信したいなと思い、本稿の執筆に至りました。


今日のテーマは、セクシュアル・マイノリティではない人たちのことを、なんと呼べばいいのかです。

準備はよろしいでしょうか?


1. 「セクマイではない=ノーマル」の問題点1. 「セクマイではない=ノーマル」の問題点
 1-1. 「セクマイ=アブノーマル?」1-1. 「セクマイ=アブノーマル?」
 1-2. ヘテロノーマティビティ1-2. ヘテロノーマティビティ
2. 「セクマイではない=ストレート」?2. 「セクマイではない=ストレート」?
 2-1. ストレートの語源2-1. ストレートの語源
3. シスジェンダー・ヘテロセクシャル3. シスジェンダー・ヘテロセクシャル
 3-1. シスジェンダーとは?3-1. シスジェンダーとは?
 3-2. ヘテロセクシャルとは?3-2. ヘテロセクシャルとは?
4. まとめ:シスヘテロと宣言していこう!4. まとめ:シスヘテロと宣言していこう! 

1. 「セクマイではない=ノーマル」の問題点


セクマイ非当事者を指す言葉として、真っ先に出てくる言葉があります。

それが「ノーマル」です。

セクシュアル・マイノリティ当事者ではない人を表す言葉として、「ノーマル」にどのような問題点があるのか、述べていきたいと思います。


1-1. 「セクマイ=アブノーマル?」


問題点には、セクマイ非当事者を「ノーマル」としてしまった場合、セクマイ当事者が「アブノーマル」と認定されてしまうことにあります。

ノーマルというのは直訳すると「普通」ですから、セクマイ当事者は「普通じゃない」ということになってしまいますよね?

このような理由から、「ノーマル」の表現は少々適切とは言い難いことがわかります。


1-2. ヘテロノーマティビティ


そして、セクマイ当事者ではない人たちを「ノーマル」と呼ぶのは、危険なことでもあります。

ヘテロノーマティビティ(異性愛規範)と言って、すべての人間が本質的に性別のいずれかに入り、異性愛を当然とする思い込みの一種です。

セクシュアル・マイノリティではない人間を「ノーマル」と呼んだ辞典で、あなたはヘテロノーマティビティを私達に押し付けようとしている人間なのです。


このように、「ノーマル」という表現が、あまり適切でないことが伝わったかと思います。



2. 「セクマイではない=ストレート」?


それでは、次によく使用される「ストレート」はどうでしょうか。

これも使用されるキーワードだと思います。

セクマイ当事者は、このワードを使われることで、どういった気持ちになるのでしょうか。

考察を深めていきたいと思います。


2-1. ストレートの語源

注意してほしいのは、この「ストレート」の語源です。

それはマタイによる福音書7章13、14節「狭い門を通って入りなさい」の誤読(聖書では”straight”ではなく”strait” the gate)や、「堅苦しい(strait-laced)」という言葉などが語源であるとされています。

つまり、「まっすぐ」を表す言葉としてのストレートが宛てられたわけではなかったんですね。

しかし、このような知識を手に入れる機会が極端に少ない昨今では、同時者たちは「ストレート」の意味をStlightと勘違いしてしまう現象も少なくないと考えられます。

実際に使用される際には、その言葉の真意が伝わる相手なのか、確認することが大切となるでしょう。


3. シスジェンダー・ヘテロセクシャル


最後に、シスジェンダー・ヘテロセクシャルというキーワードについて考えていきましょう。


3-1. シスジェンダーとは?

シスジェンダーとは、生まれたときの身体と心の身体に性的違和を持たない人たちのことです。

例えば出生時に男と診断され、その診断に疑問を持たないまま、男であるというアイデンティティとともに育った方は、シスジェンダーの男性と言えます。

また、出生時に女性と診断がくだされ、違和感を覚えないままに女性として育った方は、シスジェンダーの女性と言えるのです。


3-2. ヘテロセクシャルとは?

最後に、ヘテロセクシャルとは何なのか書いていきましょう。

ヘテロセクシュアルとは、異性愛者のことです。

女性を愛する男性、男性を愛する女性のことです。

こうした性的指向のことを、ヘテロセクシュアリティといいます。


4. まとめ:シスヘテロと宣言していこう!

沢山のキーワードがありましたが、あなたはどのようにご自身を表現しようと思いましたか?

私達のおすすめは、シスジェンダー・ヘテロセクシャルを積極的に使っていただくことです。

「私達は普通だから」「ノーマルだから」と、私達と対立しようとしないでください。

真の意味で私達と向き合う覚悟があるのなら。

手に手を取って共に闘おうという意思があるのなら。

私達はセクシュアル・マイノリティとして、あなたはシスジェンダー・ヘテロセクシャルとして、私達に歩み寄っていただけませんでしょうか。

私達と共に戦おうとしてくださるすべての方にお願い申し上げます。


シスジェンダー・ヘテロセクシャルと言う言葉を、どうぞ世に広めてください。


私からのお願いは以上です。


拙い文ではございましたが、ご覧いただき誠にありがとうございます。



閲覧数:136回0件のコメント

最新記事

すべて表示